関東火鉢第二十二弾

売約済みです

けやきと黒柿の代表的な江戸火鉢   価格98,000円

(お道具とのセットになった場合 \89,000になります)

ページ1

■ほぼフルサイズの関東火鉢。

サイズは 77cm×43cm×43cmです。

引き出しが5つではなく3つです。
実は江戸火鉢の代表的な物がこれ。最も江戸気質が現れている火鉢です。
その昔、江戸城を取り囲むようにして武士が住み、その回りに商人が住んでいました。 日本橋、神田などがそこにあたります。これはそのあたりで使われていたと伝え聞いています。

 

   

■ 余計な物を一切省いた潔さが現れています。

合理性により生まれたのが関西火鉢なら、潔さから生まれたのが江戸火鉢と言えます。

猫板の使い方例---クリック可能お客人と茶飲みをするときは、もちろんちゃぶ台も使うでしょうが、このように猫板を炉縁にのせて使ったりします。

■なお炉は新品です。張り替えました。時代は明治中期〜後期の頃の物と推測出来ますが、炉は以前の持ち主の方が張り替えましたのでとても安心です。

この画像は猫板の部分です。杢目(もくめ)が綺麗に見えるようによく考えられています。指物師のこだわりはこういった杢目の現れ方などに見ることが出来ます。

ページ 2

ページ 3

ページ4

 

(c)2004 all rights reserved hibachiya.

メールする

-+- お買物するには -+-

お買物方法や送料など

火鉢、お道具をご覧になりたい
方は、ご予約をお願い致します。

〒167-0041
東京都杉並区善福寺3-16-18-105

Tel:03-3394-9158

since 8/June/2002

店長に直接質問

お名前:
email:
email:
質問内容:
質問内容の公開OK